「心桜日和」 まひろ日記

愛犬フレンチブルドッグの心桜(こはる)との楽しい日々を紹介します!

スポンサーサイト


検査結果

今日の記事も長文になります。

お付き合い頂けたら嬉しいです!



6月23日(土)  キャミック 埼玉 でMRI検査をしてきました

心桜の症状等は前に紹介した こちら を見て下さい!

頸椎と腰椎のMRI検査

心桜は前足の反応が鈍いので頸椎を重点的に撮ることになりました

心桜を預けてお迎えまで約3時間

父ちゃんのいとこ夫婦がキャミックの近くに住んでいて

ブログを見て心配して来てくれたんです!

いとこ夫婦の車に同乗させてもらって一緒に外出しました

車にカーナビは付いてるけど全然土地勘ないし

キャミック周辺で時間を潰せるところを探してたのでとっても助かりました

遅めのランチを食べてお茶してる時に母ちゃんの携帯に電話が・・・

キャミックからでした

頸椎と腰椎の撮影をして心桜の症状に繋がる異常は見られないとのことでした

じゃあ何が原因で心桜はああいう症状が出てるんですか?

断定は出来ないけど脳に何らかの原因があるかもしれないので

承諾頂ければ脳の撮影もしますとのことでした

母ちゃん迷わずお願いして脳も撮ることに・・・

それから25分後にまたキャミックから電話

脳に炎症が見つかったと・・・

この炎症が何なのか?

はっきりした病名を特定するには脳脊髄液を採取して検査しなければならないと言われ

病名は知りたいけど脳脊髄液を採取して心桜は大丈夫なのか? 不安で不安で・・・

先生に確認したら命に別状はないとのことなので採取お願いしました

しかしフレブルは採取が難しいとのこと・・・

結果、獣医師3人がトライしても採取出来ませんでした

毛を剃ってココから注射器を刺しました

2012.06.25 1

脳の病気で疑われるのは脳梗塞または脳炎

心桜が6歳とか7歳だったら脳梗塞の疑いもあるけど

まだ2歳なのでおそらく脳梗塞ではないでしょうとの診断

じゃあ脳炎なの?

脳脊髄液を採取出来なかったから断定は出来ないけど

肉芽腫性髄膜脳炎(GME)の疑いが強いと言われました

GME

名前は何となく聞いたことあるけど

この病気がどういう病気なのか全く分かりません

キャミックの先生に説明してもらって

その場では何となく理解して聞いてたはずなのに

家に帰ったら何だったっけ?てな感じ。。。

ボーッとしちゃってたんですね・・・

この日キャミックが終わったらその足で掛かりつけの病院に直行する予定でしたが

キャミックで時間がかかってしまったのでそのまま家に帰りました

次の日掛かりつけの病院で改めて病気についての説明があり

お薬(コルチコステロイド・アザチオプリン)で様子を見て行くことになりました

長期的な通院になりそう。。。

でも日常生活に何も制限はなく今までと同じように過ごせます

お友達ともたくさん遊んで良いそうです

日曜日に大好きな公園で少しだけ走りっこして来ました

2012.06.25 2

肉芽腫性髄膜脳炎(GME)の病気を理解するために調べたこと

肉芽腫とは

転んだ時にひざ等を擦り剥いてしばらく日にちが経過すると

ピンク色でツルツルした柔らかい組織が傷口の周りに出来ますよね

あれが肉芽腫なんです!

本来傷を守るための組織が何らかの異常で自分の免疫が脳を異物とみなして

肉芽腫を作り自ら攻撃してしまう病気が肉芽腫性髄膜脳炎(GME)なんです

遺伝や細菌感染と違い自己免疫性の問題で原因不明とされる犬の脳炎です

インターネットを見ると辛いことばかり・・・

かなり落ち込んで何度も涙してしまいます。。。

何で心桜が病気になるの? 何で心桜なの?

って考えれば考えるほど辛くなってしまいます

でも、幸いなことに心桜は初期で発見することが出来ました

心桜ならきっと乗り越えられるって神様が試練を与えて下さったのかもしれませんね

今の状態を維持出来るようにそしていつか病気をやっつけられるように

心桜サン、一緒に頑張って戦おうね

ずっと心桜の笑顔を見ていたいから・・・



心配して下さったみなさんに早く結果報告をしなければいけなかったのですが

なかなか書くことが出来ませんでした。。。



心桜はとっても元気だし絶対に大丈夫です!!

一緒に遊ぶ機会がありましたら思いっきり遊んで下さいね!



お友達やお知り合いのワンちゃんで

肉芽腫性髄膜脳炎(GME)について何か知っている方はいらっしゃいませんか?

情報がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします! m(__)m






最後まで読んでくださってありがとうございました。



ランキングに参加中!「ポチッ」と応援お願いしまーす!
   ↓↓↓
フレンチブルドッグひろば




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

そうだったんですね。
難しい病名。
肉芽種と髄膜脳炎なら聞いたことがあるから
肉芽種が起因で、髄膜脳炎、ということなのかな。
医療系に勤めていても、領域が違うと・・・。お役に立てなくてごめんなさい。
でも私も一緒に調べてみる。

まひろさんのお陰で早くに見つけることができたんだよね。
だから一緒に頑張ることが出来るんだよね。

まひろさんの笑顔が心桜ちゃんの支えだから。一緒に頑張ろう。

沢山の友達もついてるよ。

NO TITLE

ヘルニアじゃなかったんですね(T_T)
読んでて涙が・・・
何で こはちゃんなの?って ショックでした
まひろさんは もっとショックだったよね 
肉芽腫性髄膜脳炎 知りませんでした
私も色々 調べて勉強してみます
何か 言葉が見つかりませんが
また遊んでも大丈夫そうだったら 是非遊んでね♪
出来る事があったら 遠慮なく言ってね!!
元気印のこはちゃんなら病気も克服してくれるよ 一緒に頑張ろう
 

NO TITLE

えーーーって感じです!
なんでコハちゃんが・・・あんなに元気なのに
良くわからない病気ですが絶対大丈夫
信じましょう!!
まひろさんやパパさんの愛情で克服しましょう
こちらの病院でも聞いてみます
あまり考え込まないで 仲間がついてますよ^^

NO TITLE

肉芽腫性髄膜脳炎は初めて知りました。
元気な心桜ちゃんがこんな病気だなんて信じられないです。
どんな病気なのかわからないので大丈夫ですよなんて軽く言えないです。
でも突発性とか緊急性でない病気なら根気良く治療して回復を目指しましょう。
いっぱいお友達もついていますので心桜ちゃんの為に頑張って下さい。

心桜ちゃん、がんばってたんですね!
とても心配ですが、まひろさんと心桜ちゃん父ちゃんの愛情があれば!!!
まひろさん辛労でお疲れだと思いますが、心桜ちゃんのためにも元気だしてくださいね(^-^)
ETと応援してます!(^^)!

NO TITLE

心桜ちゃんの病気の事、本当にびっくりしています。
でも、普通の生活をして、お友達とも遊んでいいんですね!
元気いっぱいの心桜ちゃん、いっぱい遊んで、免疫力を高めて、
病気なんて入り込む隙がないくらいにしちゃいましょう!!
またうめこぶランにも遊びに来てください!
微力ですが、力になれることがあったら、いつでも言ってくださいね!

NO TITLE

心桜ちゃんの病気。
ヘルニアじゃなかったんだ!と喜んだのもつかの間。
とても大変な病気だったんですね。 

とても良い病院での早期発見できたことが
これからの治療に、絶対役にたつはずです。
ちょっとした変化を気が付いてあげられたパパさん・まひろさん。
きっと病気の進行を止められるよ!
みんなが応援してるから頑張ろうね!!
応援しています。

遊び好きな心桜ちゃん。
ふつうに遊べると聞いて安心したよ~
これからお薬の治療が始めるけど、頑張ってね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

こんにちわ!
こはるちゃんの事は、どんちゃんママから少し聞いていて、心配していました。
脳に原因があったとは・・・
我が家、みんなでこはるちゃん一家を応援しています。
がんばれ~~~!!

NO TITLE

先にかずみんさんのブログを拝見して、ただただ驚くばかりです。
当初のお話だとヘルニアの疑いとの事だったので、早期発見できたので治りも早いのかと安心していたところだったのに。。。
あんなに元気な心桜ちゃんがなんで??って気持ちでいっぱいです。

初めて聞く病名で、何の知識もなくお力になれない事が悔しいですがそらまめ家一同、きっと治ると信じて応援しています。
頑張れ心桜ちゃん!!
パパさんママさんもさぞご心痛かと思いますがしっかり心桜ちゃんを支えてあげて下さいね。
また一緒に遊べる日を楽しみにしています。

NO TITLE

はじめまして。かずみんさんの所からやってきました。
なんにもできませんが、元気玉、送ります。

姫鉄さんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
難しい病気ですが初期で発見出来たことに感謝して
心桜と一緒に戦います!!
私がメソメソしてたら心桜も弱気になっちゃうよね。。。
強い母でいられるように頑張るよん!

お役に立てないなんて、そんなことないですよ!!
こうしてコメントしてくれて
スッゴク励まされるし気持ちが救われるので本当にありがたいです!

コジままさんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
コメント読んで私も涙が出てきた・・・
難しい病気。。。
心桜ならきっと乗り越えてくれると思う!!
それを信じて頑張るから応援してね!!
日常生活は何も問題ないからまた一緒に遊びましょう♪

はじめまして。

かずみんさんのブログで知りました。
お辛いでしょうが、早期発見出来たとの事なので、絶対に大丈夫です。
愛情は必ず奇跡を起こすと信じてます。
何も出来ませんが、ブヒを愛する者として、常に心は傍にいます。

ぴぃーちゃんさんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
超元気な心桜がまさか脳炎だったなんて信じられませんよね。
難しい病気ですが初期で発見出来たことが幸いでした!
ずっと元気でいられるように頑張ります!!
みんながついてるのでスッゴク励みになって救われます。

ママさんにもよろしくお伝え下さい。。。

NO TITLE

みんな応援してくれて
本当に嬉しいね!!
こんなに愛されてる心桜ちゃんだから
きっと乗り越えてくれると信じてます!!
みんな心から応援してくれてるから
何かあったら絶対周りの人に甘えていいと思うよ。
大変な時に長電話しちゃってごめんね…
みんなで一緒に頑張ろうね!!
たくさん遊んでストレスを溜めないように
免疫力を上げよう!!
頑張って美味しいオヤツも作るからね~

ぷっちょパパさんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
この病気は進行性で難しい病気なんです。。。
本当に心桜は元気なので未だに信じられませんが
初期で発見出来た奇跡を信じて頑張って戦います!!
辛い時に励ましてくれる友達がいることに感謝です。。。

ラーラさんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
E.T.ちゃんに負けないくらい心桜は元気いっぱいなので
病気が信じられません。。。
みんなが応援してくれて元気をたくさんもらったので
そのパワーで病気をやっつけます!!
ラーラさん、私の心配までありがとね。。。

うめこさんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
脳炎だったなんて本当にビックリです。。。
初期で見つかったので奇跡は起こると信じ頑張って戦います!!
普通の生活が出来るので良かったです。
お散歩も遊びも思いっきり出来ます♪
またうめこぶランにお邪魔させて下さいね!!
微力なんかじゃないですよぉ。。。
お気持ちスッゴクありがたいです!

トロ紅きなこさんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
心桜は進行性がある難しい病気でした。。。
でも幸いなことに初期で見つけることが出来たので
きっときっと大丈夫!
奇跡を信じて頑張って戦います!!
普通に生活出来てお散歩も遊びも今まで通り♪
ストレスが溜まらないように私も頑張る!!
みんなの応援が励みになって本当に救われます。
応援ありがとね♪しっかり届いてるよ~

鍵コメさんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
心強いお言葉本当に嬉しいです!
応援が励みになって気持ちが救われました。
ありがとう(*^_^*)


プッチさんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
心桜は秘密基地で遊んだ時みたいにスッゴク元気なんですよ~
脳炎だなんて未だに信じられません。。。
初期で見つかった奇跡を信じて頑張って戦います!!
応援嬉しいです♪ ありがとう

そらまめ家さんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
心桜はスッゴク元気なので未だに信じられません。。。
でもしっかりこの病気を受け入れて頑張って戦います!!
初期だからきっと奇跡は起こると信じて・・・
応援コメントが励みになって気持ちが救われます。
日常生活に制限はないので大好きなお散歩も遊びもOK♪
ご一緒する機会がありましたらたくさん遊んで下さいね!

WAKAWAKAさんへ

はじめまして!
温かいコメントありがとうございますm(__)m
こうしてコメント頂けると元気に頑張れます!
元気玉しっかり届きました♪

NO TITLE

心桜ちゃんのこと、びっくりしました。
軽めのヘルニアなのかなと思っていたのに、、、。
MRIを受けるだけでも心配で仕方がなかったことでしょう。全身麻酔のあとの、
脳検査、髄液採取と本当に気が気でなかったと思います。

まだまだ若い心桜ちゃん。

運動制限もないようなので、日々を楽しく過ごして、病気のこと忘れるくらいになってほしいです!
早期発見できたのは本当に幸運だと思いますし、パパさんママさんの愛情だと思いますよ。
ブッシュから元気玉をたっくさん送りますから!!
我が子が大変だとパパさんママさんもストレスでけっこう体調が崩れます。
美味しいものたくさん食べて、よく寝て、体力つけて乗り切ってくださいね!

bekkiiさんへ

はじめまして!
温かいコメントありがとうございますm(__)m
幸いにも初期で発見出来たので奇跡が起こると信じて頑張ります!!
みんなの愛情もいっぱい届いているし
同じブヒを愛する人の心が傍にあると思うと心強いです。

かずみんさんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
みんな本当に応援してくれてスッゴク嬉しいです!!
かずみんさんのブログを見てコメント下さった方もいて
本当にありがたいです!!
みんなの愛で心桜は絶対に乗り越えられると思います!
奇跡を起こします!!
たくさんのお友達がついててくれるので私も気持ちが楽になりました。
かずみんさんには辛い時に本当に助けられました。
これからも絶対にお世話になると思うのでよろしくお願いしますm(__)m
文太君にたくさん遊んでもらわなきゃ♪
ウマウマおやつも楽しみです(*^_^*)

bussyさんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
脳炎だったなんて未だに信じられません。。。
奇跡的に初期で見つかって
思い切ってMRI検査を受けて良かったと思いました!
心桜は元気で体力もあるので大丈夫だと思います!!
楽しく過ごして病気をやっつけちゃいますから~
ブッシュ君の元気玉いっぱい届きました!! ありがとう♪

私たちのことまで心配してくれてありがとうございますm(__)m
心桜と一緒に乗り越えられるように体力つけて頑張ります!!

NO TITLE

いつも元気な心桜ちゃんが脳炎だったなんて
信じられません…。
でも、まひろさん達が少しの異変を見逃さなかったから
初期で見つけられたんですよね。
これから治療が続くと思いますが、いつも通り遊んでも
大丈夫との事。
弱いチャイじゃ、心桜ちゃんの相手にならないかも知れないけど
また一緒に遊んで下さい。
まひろさんもパパさんも無理しすぎないようにして下さいね。
知識も経験もないけれど、私に出来る事があれば
言ってください。
心桜ちゃんが病気をやっつけられると信じて、応援してます!!!

NO TITLE

おはようございます。
こはるちゃんの病気は脳から来ていたのですね
解った時は凄くショックだったでしょうね。
その病気が、どのくらいの病気かわかっていないので
失礼な事を言っていたら許して欲しいのですが
ある程度、病気が絞られてくれば治療法も決まってきますよね。
こはるちゃんにその治療が有効で早く良くなる事を願っています。
また、どこかでお会い出来た時はよろしくお願いします。

ちゃいなさんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
心桜は本当に元気なので未だにまだ信じられません。。。
初期で見つかったことに感謝して
病気をやっつけて奇跡は必ず起こると信じて闘います!!
いろいろ考えるとメソメソしちゃうけど
みんなの応援が励みになって本当に救われます!
いつも通りの生活でお散歩も遊びもOK♪
是非また一緒に遊んで下さいね!!

ムサパパさんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
心桜の病気は進行性があり完治はない難しい病気です。。。
奇跡的に初期で見つかったので
このまま進行が止まってくれることを祈るばかりです。
みなさんの応援に励まされ
頑張る力をもらうことが出来て本当に嬉しいです!!
またどこかでお会い出来ることを楽しみにしています♪
見かけたら声掛けて下さいね!!

NO TITLE

初めまして。
グリママと言います。
かずみんさんのブログをみてやってきました。

よくコジくんのブログでもお見かけしていました。
うちのロアとコジくんは遠い親戚なんです。

心桜ちゃん、本当に心配ですね・・・
少しでも良くなるように我が家のちび達(4匹います)と
ともにずっと祈っています。

元気玉届け~

ぐりままさんへ

温かいコメントありがとうございますm(__)m
進行性のある難しい病気で心が痛いです。。。
でも心桜は初期で見つかって
今とっても元気なんですよぉ!
このままずっと元気でいられるように
頑張って病気と闘います!!
応援ありがとう。。。
元気玉ちゃんと届きましたよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さんへ

初めまして。
情報ありがとうございましたm(__)m
また何かありましたらよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

