「心桜日和」 まひろ日記

愛犬フレンチブルドッグの心桜(こはる)との楽しい日々を紹介します!

スポンサーサイト


GME再診③

7月21日(土)   のち 

心桜サン、再診のため病院に行ってきました

前の記事にも書きましたが

ちょっと長く散歩をすると左前肢の爪を擦ることを主治医に伝えました

主治医は薬の量について

前回処方した量と今飲んでいる量の間が心桜に適してるのではないかということでした

薬を飲み始めてもうすぐ1ヵ月

単純に少し増やしましょうとはならず血液検査の結果を見て判断することになりました

血液検査は肝臓の状態をチェック

お薬飲んでるのでどうしても高い数値が出てしまうのは仕方ないんですが

ビックリするような結果ではなく想定内って感じでした

また薬を少し増やすことも可能だけど

心桜の場合長期的な薬の服用になるので

肝臓の負担を考えて少し減らして様子を見ることになりました

主治医曰く、もし脳炎の状態が今より酷くなってしまったら

薬を減らしたくても減らせない時が来るかもしれない・・・

でも今だったら少し薬を減らして肝臓を休ませることが出来る!

今だから出来るトライアルに挑戦してみることにしました

 今まで飲んでいた薬

2012.07.11 1

 新たに処方された薬 (1日1回 朝のみは変わらず) 半錠減りました

2012.07.22 1

時々爪を擦って歩いてることは分かっているので

この状態が酷くなるようなことや気になる症状が出た時はすぐに病院に行きます

心桜から出されるサインを絶対に見逃さないように目を光らせなくちゃ!


心桜の体重測定

7月8日  9.4kg  →  9.6kg

2012.07.22 2

ホントちょっとだけど増えたね~

相変わらず食欲はモリモリだもんね~

ちなみに体脂肪率は 25%

正常値だそうです

2012.07.22 3


経過②で報告した飲んだ水の量とオシッコの回数ですが

今は普通と比べるとまだ多飲多尿ですがだいぶ落ち着きました

母ちゃんの負担も少しずつ軽くなっています

みなさんいつも心配して下さってありがとうございます



☆ おまけ ☆

先日心桜と同じ病気で闘っているももちゃん(フレブル♀4歳)の

ママさんからメールがあり何回かやり取りさせて頂きました

そのやり取りの中で今度良かったら電話でお話しましょうということになって

ももちゃんのママさんから電話を頂きいろんなことをたくさん話すことが出来ました!

同じ病気と闘っている方と直接お話が出来るなんて本当に嬉しかったです

お互いに頑張りましょう

そしてこれからもどうぞよろしくお願いします


心桜の病気の情報提供をブログに記載してくれているお友達がいます

本当にありがたいことです

ももちゃんのママさんは偶然そのお友達のブログを見て心桜のことを知ったそうです!

ブログって本当に凄いなぁって改めて思いました

たくさんの方たちに感謝感謝です






最後まで読んでくださってありがとうございました。



ランキングに参加中!「ポチッ」と応援お願いしまーす!
   ↓↓↓
フレンチブルドッグひろば




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

色々トライアルして 薬を決めていくんですね!!
サインを見逃がさない様にするのって 難しい
私だったら 爪が減ってても気が付かなかったかもって いつも思ってます(T_T)
体重が 少し 増えて 安心しました(*^_^*)
たくさん食べて 元気に夏を乗り越え様ね☆

コジままさんへ

肝臓の負担を考えて今回は薬を減らして様子を見ることになりました!
薬をたくさん飲めば体に負担はかかるし
減らすと脳の炎症が影響を受けてしまいそうで
どちらにしても心配なんですけどねぇ。。。
サインを見逃さないようにするのは難しいことだと思います!
でも心桜にはとっても大事なことなので鋭い目で監視しなければ!!
体重少し増えました(*^^)v
すぐには元に戻らないけど少しずつ体力と筋肉を付けて頑張ります!
食欲モリモリだから大丈夫だよん♪

NO TITLE

難しいですよね…
脳炎の場合は長期的に薬を考えなくては
いけないので判断がとっても難しいと思います。
ステロイドは魔法の薬と言わるほど
とっても効き目がある薬だけど
その分副作用もキツイですからね…

でも何とか少しでも薬はいざと言う時のために
少し抑えめにして頑張りましょう!!
前肢の引きずりは体力的な事もあるかもだし
とにかくサインを見逃さないように
頑張って下さい!!
明日メールしますね♪

NO TITLE

体重がちょびっと増えて安心しました♡
BUHIにとっては夏は
ツライ時期ですが
体力つけて乗り切りましょう~

そのコによって
調度いい薬の量を見極めるのって
先生とママさん・パパさんの連携が
とても重要ですよね
ステロイドは長く、上手に付き合わなくちゃいけない
薬ですもの
心桜ちゃん、みんな応援してるよ
苦いお薬頑張ってのんでね♡

かずみんさんへ

難しいですよね。。。
薬を長期的に服用するのは覚悟していますが
体への負担や脳炎のことを考えて調整しながら
服用することが大切なんだって思います!
副作用はキツイですが飲み始めた時と比べると
今は本当に楽になりました!
心桜もきっと同じことを思っていると思います!!
引きずる原因が体力的なものか見極めるのが難しいですが
絶対にサインを見逃さないように頑張ります!!
連絡お待ちしてまぁ~す♪

ひぃちゃんさんへ

ちょびっとでも増えたので安心しますね~
体力が落ちるのは本当に心配です。。。
少しずつ体力も体重も戻ってくれることを信じ
暑い夏を頑張って乗り切ります!!
心桜は長期的な服用になるので体や脳炎のことを
考えながら量を調節していくことになります。
小さな変化もとりあえず主治医に伝えるようにしています!
監視してるみたいでちょっと大変だけど
心桜にはとっても大事なことなんですよぉ!!
どんなお薬でもフードに混ぜればペロリです♪(*^^)v

ありがとうございました!

ももちゃんママさんとつながりができて、よかったですね!ほんとブログすごい!!
心桜ちゃん、体重ちょっともどってよかった(^^)v
まひろさんも、お腹大丈夫ですか?
暑かったり寒かったりの気候ですので、気をつけてくださいね(^_^)ノ

ラーラさんへ

本当にブログって凄いですよね~
細々だけどやってて良かったよぉ!(*^^)v
ももちゃんママさんとつながりを持てて本当に良かったです!!
心桜の体重ちょっと増えました!
たくさん食べてるしこれから徐々に戻ると思います!
私の心配までありがとうございますm(__)m
お腹はもう大丈夫です!!
また暑さが復活してますのでラーラさんも体調に気をつけて下さいね♪

NO TITLE

体重増えたんですねーー!!よかった^^
やっぱり、ステロイドは上手におつきあいしないと難しい薬ですよね。
こはちゃんのお顔がイキイキして見えます!!

ブッシュもステロイドやめたとたんに麻痺が進行して痛みが出てきて辛そうでしたから、
やはりステロイドはそういったことにとっても効果があるんですね。

引きずってしまうのはかわいそうだけれど、ちゃんと見ててもらえるから大丈夫だよ!
そして、こはちゃんの病気を共有し合えるひとができて本当に良かったです。

これからも見守っています。
ママさん、おなか大丈夫でしょうか?ちなみに私は2週間もゆるゆる〜なのでおかしいなと思い病院に行ったら、なんと大腸検査を受けることに。。。。ひいいい!人生初です、、、。><
ママさんもご自分のケアもちゃんとしてあげてくださいね^^

bussy♪ さんへ

体重ちょびっとだけど増えました!
このちょびっとが心桜にはとっても大きなことなので本当に良かったです!!
ステロイドは魔法の薬だけどそれだけ副作用も強いので難しいですよね。。。
心桜は長期的にお薬を飲まなければいけないので体の負担を考えながら
薬の量を調節していきます。
今の状態をキープ出来れば一番いいんですが
酷くなった時にサインを見逃さないように頑張ります!

同じ病気と闘ってる方とつながりを持てたこと本当に良かったです!!

私のお腹はもう大丈夫だけどママさんこそ大丈夫なんですか?
検査はちょっと怖いけど頑張って下さいね!
無事に終わり何でもないことを祈っています。。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

