「心桜日和」 まひろ日記

愛犬フレンチブルドッグの心桜(こはる)との楽しい日々を紹介します!

スポンサーサイト


検査結果

昨日しこりのような物を見つけて病院に行ってきました。

これは病院に行く前に撮った写真です。


537.jpg


536.jpg


診察で右側(一枚目)のしこりを見た先生は即答で、「これはしこりじゃないですね。

赤くなってるし、もうかさぶたも取れてますよ。」と言われました。

そうなんです。

母ちゃんがこれを見つけた時、ちょっと焦ってしまって触ってたら確かにかさぶた取れました。


左側(二枚目)は、しこりの可能性はまず無いと言われましたが、念の為細胞を検査してもらいました。

心桜は、注射器を見てビックリしていたようですが、暴れることなくとてもお利口さんでした。


543.jpg


検査の結果、膿皮症(皮膚の細菌感染)と診断されました。

注射器で採取されたものは膿だったそうです。

左側の検査後の写真です。 赤くなって右側と同じようになりました。


544.jpg


抗生物質の内服薬を7日分と皮膚感染症治療剤のクリームを処方され、様子を見ることになりました。

今朝のお散歩も元気に行ってきました。


529.jpg


以前、心桜が肉球を舐めることを記事にしましたが、その後も舐めたり時には噛んだり

していたので検査したところ、マラセチアという真菌に感染していることが分かりました。

ちょっとショックでしたが、ワンコには珍しくないそうです。

治療法は、抗真菌薬を内服したり抗真菌シャンプーで薬浴させるそうです。

心桜の場合は、膿皮症の抗生物質を飲むので、抗真菌薬は抗生物質と一緒に飲むことが

出来ないので、抗真菌シャンプーで薬浴させることにしました。

とりあえず、今心桜が使っている薬用シャンプー(ノルバサン)で念入りに洗い、

5~10分置いて流すことをしています。


545.jpg


フレンチブルドッグは、皮膚疾患の多い犬種だということは分かっていましたが、

私の何処かで「ウチの子は大丈夫」という気持ちが少しあって甘く見ていたのかもしれません。

もっと注意して気をつけていれば、心桜に辛い思いをさせずに済んだかもしれないですね。

早く良くなるように、今出来ることを精一杯頑張ります。


心桜は、いつもと変わらずとても元気です!


心配してくれたみなさん、本当にありがとうございました。






ランキングに参加中!「ポチッ」と応援お願いしまーす!
   ↓↓↓
フレンチブルドッグひろば



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

良かったですね!
ゆずもしこりで心配しましたが・・・

やはり病院でちゃんと説明していただけると心強いですね
夏場は皮膚疾患が多く見られますので気をつけたいですね!

ホントに悪性じゃなくてよかったね^^

NO TITLE

凄く心配でした(;O;)
悪性じゃなさそうで 少し安心☆
病院が お盆休みじゃなくて良かった!!
心桜ちゃん偉かったね シャンプーで良くなるといいね♪
コジも口のあたりがちょっと白いのが気になるんですよね~
お盆休みが終わったら病院連れて行こう しこりとかはないんですよね~
分かるなあ~コジは皮膚大丈夫だな なんて思っているけどもっと注意しなくては・・・
 お大事にして下さいね!!

NO TITLE

心配してました。 ブログを読んで少し安心しました。

真菌治療は気長にですね・・・悪化すると禿げが出来たり
するんですよね・・早期に判ったのでよかったのでは??

ボンも夏場は皮膚が最悪になるんです。

NO TITLE

よかったーーーー!!!!!!
膿皮症だったかぁ~・・・。小鉄も去年はそれで苦労したよ。。
同じくシャンプーで薬浴。それで完治したから、心桜ちゃんも大丈夫!

そして同じようにマラセチアにも見つかったから、
マラセブシャンプーを処方してもらったよ。小鉄の方がきっとヒドかったんだね。
たくさんハゲが出来たからね・・・。

今年から、去年の教訓もあり、
梅雨時期から夏にかけてはシャンプーを薬用に変えてシャンプーすることにしたんだ。
ノルバサン使ってたけど、使い切ったからいまは
「ブルトンバイエオン」使ってます!

ぴぃーちゃんさんへ

ご心配ありがとうございます。m(_ _)m

しこりじゃなかったし悪性ではないのでホント良かったです。
病院できちんと検査して納得のいく説明をしてもらったので
少し安心しました。
完治できるように頑張ります!

夏場は特に気をつけてあげないとですね!

コジままさんへ

ご心配ありがとうございます。m(_ _)m

心桜が行ってる病院は毎週月曜日がお休みで、特にお盆休みはないみたいです。
病院の先生やスタッフは大変でしょうが、飼い主にとってはとてもありがたい病院です。
早速手足を薬浴させたら、舐める頻度が少なくなりました。
地道にケアして少しでも早く完治できるように頑張ります!
心桜は去年全然何ともなかったので、皮膚が強いって勝手に思い込んでいました。
今は後悔と反省でいっぱいです。
コジくんは大丈夫だと思うけど、注意とケアをしてあげたほうが安心だと思います。

ボンパパさんへ

ご心配ありがとうございます。m(_ _)m

以前、心桜が体を掻く記事や肉球を舐める記事にくれたパパさんの
コメントがとても勉強になり、今回早期に判ったのもそのお陰だと思います。
完治できるように地道に気長に頑張ります!

夏は大敵ですね!

姫鉄さんへ

ご心配ありがとうございます。m(_ _)m

小鉄くん膿皮症とマラセチアにもなってたんだ~
何か強い見方がいるようで凄い嬉しいんだけど・・・
完治できたのは小鉄くんと姫鉄さんが頑張ったからだね!
ホント良かったね!
心桜も小鉄くんみたいに頑張れば完治出来るんだね~
私も姫鉄さんを見習って頑張るよ!

シャンプーも参考にさせて頂きます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

